子ども第三の居場所」としてゆめのみLabo』始動します

NPO法人COCONIはこの度、日本財団が取り組んでいるプロジェクト「子ども第三の居場所」の大阪府吹田市での初の拠点として採択されました。

これまでもCOCONIの活動の拠点の一つである佐竹台地区のコミュニティカフェ「さたけん家」にて、『子ども第三の居場所“ゆめのみLabo”』を創設し、地域の皆さまとともに取り組んでまいります。

「さたけん家」は2011年に地域の有志で開設した居場所で、コミュニティカフェや高齢者のふれあい交流サロンや学習支援、子ども食堂などを地域の方々と行っています。

「ゆめのみLabo」では、子どもたちが自己肯定感や自己有用感が育まれるよう、安心でき、ほっとできる居場所を、子どもたちとともに作っていきます。
 地域コミュニティの中で子どもが育つことは、子どもたちを通して大人も繋がり、共に楽しみ、頼り頼られ、お互い様の関係性が作られ、持続可能なコミュニティに寄与していくと考えています。

NPO法人COCONIフォーラム「子ども未来会議2024」開催

NPO法人COCONIフォーラム「子ども未来会議2024」を開催します。

今回はNPO法人Mielka代表池邉さんに法人の活動を話して頂き、子どもの権利、主催者教育などをテーマに対話の時間を持ちます。

チラシのPDFはこちらから

株式会社PR TIMES様の「非営利団体サポートプロジェクト」に採択されました

この度プレスリリース事業を展開している「株式会社PR TIMES」様の「非営利団体サポートプロジェクト」に採択されました。

「非営利団体サポートプロジェクト」とは、PR TIMESのノウハウとインフラを提供することで、悩みを抱える人々への支援や社会課題の解決のため活動を行う非営利団体の情報発信をサポートするプロジェクトです。

本プロジェクトを活用させていただくことで、COCONIの活動を少しでも多くの人に届けられるよう情報を発信し、すべての子どもたちが一歩先への希望をもてる社会をめざします。


高校生未来サミット2022

 高校生未来サミットは今年で4回目を迎えました。記事PDFはこちらから。PDF3.75MB

経済的困難等を抱える中学生のための学校を中心とした支援ネットワークモデルの開発

ベネッセこども基金に採択され、学校を中心とした子ども支援ネットワークづくりを摂津市教育委員会様と取り組んでいます。3ヵ年の予定でプロジェクトを進める予定です。https://blog.benesse.ne.jp/kodomokikin/subsidy/interview/2022/07192004.html

「高校生未来サミット」とは
福島の高校生と大阪の高校生が、東北大震災や原発事故を抱え、“課題先進国”と言われる福島の状況から、共に感じ、学び、考え、未来へ向けての提言を発表する取組みです。

2021年度は大阪府立園芸高校の学生さんが参加しました。
主催は福島農民連産直農業協同組合さん。COCONIはプログラムの企画・コーディネートを担当させていただいています。

高校生未来サミット2021(PDFファイル)

進路選びのヒント2022 vol.3 滋賀県立信楽高等学校

滋賀県の最南部、「日本六古窯」として知られる甲賀市信楽町にある高校。全日制総合学科の高等学校として「セラミック」「デザイン」「普通」の3つの系列があり、多くの選択科目を用意し、信楽ならではの地域の教育資源を活用した特色ある授業を行っている。

今回は信楽高校を訪れ、大阪からアート留学している生徒さんにお話を伺いました!

進路選びのヒント2022 vol.3 滋賀県立信楽高等学校(PDF)

進路選びのヒント2022 vol.2 広島県立大崎海星高等学校

瀬戸内海の中央に位置する広島県の離島にある高校。地域のシンボルでもある広島県内の木材を利用し在来工法で建てられた学び舎では、離島ならではの資源を生かした学びがあります。

大阪から島留学した先輩に取材しました! 中学生の皆さんの進路選びのヒントにしていただけたらと思います。

進路選びのヒント2022 広島県立大崎海星高等学校 (PDF)

進路選びのヒント2022 vol.1 大阪府立豊中高等学校能勢分校

”おおさかのてっぺん(北の端)”能勢町にある高校。
2018年に大阪府の学校再編整備計画によって能勢高等学校から
豊中高等学校能勢分校として再編。
「超少人数制」「グローカルな探究活動」「里山留学制度」が特長。
大自然に囲まれた環境でのびのびとした高校生活が送れます。

今回は卒業した先輩の声と先生方に取材をしました。
中学生の皆さんの進路選びのヒントにしていただけたらと思います。

進路選びのヒント2022 大阪府立豊中高校能勢分校(PDF4.4MB)

あけましておめでとうございます。

NPO法人となって2年目の昨年度は、様々なご縁をいただき

たくさんの子どもたちの学びの場に関わらせていただきました。

「すべての子どもたちが一歩先への希望がもてる社会」をめざして

取り組んで参りますので、応援していただけたら幸いです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

NPO法人COCONI一同

top

Copyright ©COCONI All Rights Reserved.

facebook   note